

ぐだぐだ

最近、何するにも疲れるし、仕事が遅い。

何となく波があるのはわかってるけど、ここのところ波の下の位置から抜け出せていない気がする。

気合入れて、一発奮起すればきっと変わるんだろうけど。

とりあえず、今日がんばってみよう。

サディをカラオケ

迷彩がダメだったんで、2台巨頭の片割れ、Ice rommanderをカラオケで歌ってみました。


ダメでした。

あの低音部が、まったくもって雰囲気出ませんでした。

結論:サディは諦めろ

サディとか

NoGoDもいいけど、やっぱりSadieもいいと思うんだ。

あのシャウトは真似できないけど。
あれだけ聴いても、カラオケで歌うとしっくり来ないのは何故??

迷彩のサビが一番歌っててイライラする。あんなにカッコいい曲やのに。

あと、最近エビオスを毎日飲んでるんですが、ネットで騒がれていたような効果は感じられません。
微妙に今までと違うかな、ってくらい。

ちょっと残念・笑

ぐち27/10/2009

今、バイト・研究・サバット・就活・その他のパワーバランスが思い通りいってません。

願わくば、あれをこーして、これをあーして。

人間って欲張りやわ。

陰陽座

新曲のPVを見て思ったんですが、なんで陰陽座は海外に打って出ないんでしょうか?

ヴェルサイユやムックより、外人受けするような気がするんですが。

てか黒猫さん、ちょっと老けましたかね??

最近の一押しは新興宗教楽団NoGoDです。見かけはヴィジュアル系というよりコミックバンドですが、あの演奏技術と歌唱力と曲のノリのよさは素晴らしいですね。いつかライブに行ってみたいもんです。

少女-ロリヰタ-23区が、ちょっと好みからズレてきてるので乗り換えも模索中。

危ないとこには触れない方向で

ヴォーカロイドっていいよね・・・。

最近ニコニコとyoutubeで見るのって、ヴィジュアル系・ヴォーカロイド・ボクシングの試合だけだわ。

もう

さすがにこのブログを見てる人はおらんやろうから、復帰してもええかな?

突然ですが

先日、正式に大学院から合格通知(らしきもの)をもらい、なんやかんやもありましたが、あと2年半東京で勉強できることになりました。

徹夜バイトをしながらずっと考えてたんですが、やっぱり大学院生になる、ということで何かケジメをつけたいな、と。

それで考えたんですが、このブログ、もとは大学生活&院試についてのものだったんですね。
研究生というちょっと回り道もしましたが、そろそろ役目も終了かと。

3年弱495件に渡って、3日坊主の私がよく頑張ったな、と今では思います。

ブログやめて、何か変わるでしょうか?

まぁ、新しい世界への旅立ちになることを期待しています。

ごきげんよう。

マメ4つ!!

実家に帰って、畑を耕しました。

大根、ほうれん草、レタス、ジャガイモ、たまねぎなんかを植えたんですが、久しぶりにちょっと張り切りすぎました。
右手に3つ、左手に1つマメが出来て、潰れました。

親に「あんた筋肉ついたな~」と言われましたが、所詮は見掛け倒しだったようです。

しかし、こっちの蚊は、容赦なく群がってきますね。

しまった

今日コメント書いてくれた人のを、間違って消してしまいました。ごめんなさい。
てか、メアド変わった?
また消すの怖いんで、kishimotob@hotmail.comまでメールくださいな

山パン2日目

こっちの山パン(パン工場でのアルバイト)は,親切というか,常識的に説明してくれるので助かります.

でも,やっぱり菓子パン課はしんどいです...
あの菓子パンのにおいに包まれると,気分悪くなりますね.
荒挽きウインナーを数キロ,1本ずつパン生地の上に載せましたが,食欲湧かないなぁ.

パン生地の発酵に適した気温と湿度なので,仕事終わりのコーラが美味しいのなんの!500mL一気飲みですよ.

訂正

以前の日記で,勘違いをさせてしまったようです

抽象的に,いろいろな想像が出来るようには書いたんですけど,やっぱり読み返してみると,ひとつしかないですかね??

結論.前カノさんは,加害者ではありません.被害者です.加害者はもっと別の北の大地の人です.
勘違いさせてしまったかた,そして前カノさんには深くお詫び申し上げます.

本当に浅はかでした.すみません.

薬品処理

まさか東京に来てまで、過去の研究の遺産である薬品処理をするとは思いませんでした。

この喉の痛み、懐かしいです。

函館ん時はサボりがちだったので、こっちではできるだけ先頭きってやりました。

こっちでは流石にみんな不自然なハイテンションになったりしてませんでしたが(笑)

先生が仕切ってくれると、やっぱりはかどりますね。
学生だけの処理ってやっぱ危ないですよ。

終わったあとの飲み会では、大学院入試第2次面接の対策です。
本当に、院試受かることしか考えてなかったんやなぁ。

希望の糸

めっちゃ細い糸で、今にも切れそうだったけど、つながってました。

頼ってみるもんですね。

この3日ほど、ある恐怖に打ち負けそうになってました。
これが一生続くんだと、イスラム教やカトリックの禁忌を犯しそうになりました。

誰にも相談しないで、逆によかったです。

今日からは、明るい自分に戻れます。

たくさんものを考えました。
IT社会の怖さも知りました。
人の心の深さも知りました。
自分の弱さも知りました。
過去の行為の罪深さにも気付きました。

本当に、良かった。

山パン明け

どんなことがあっても

日は昇るし、世の中は流れてく

それは、当然。

でも自分自身が、

なぜ

お腹をすかせて、当然のように食事をし、

体を動かして、気を紛わし、

睡眠によって、自分に都合のいい夢の世界に逃げ込むことができるんだろう。


先は絶対つながってない、とわかっている希望の糸

それにすがりついてしまう弱さ

現実逃避という甘い罠。

なぜ?

なぜ?

なぜ?

希望の糸が切れた後、

立ちはだかる壁を乗り越えることはできるのか。

乗り越えた先にあるものは、一体何??

強い自分?

ひとでなし?

それとも・・・?

君に願いを

今日たくさん聞いた曲です。

君に願いを   雅-miyavi-

色褪せていたあの日の夢も、 埃まみれだった未来図も、
君がいつもそこで見ていてくれたから
叶わないと弱音吐(ぼや)いてた日々も、遠回りしてただけの道も
乗り越え僕は今こうしてココに在(い)るんだ。

僕は何をしてあげれたのだろう?何をしてあげれなかったのだろう?
あれからずっと自分に問いかけてみたけど、
何度心の扉たたいても胸の奥ひきだし開けてみても
出てくるのは楽しかった思い出ばかりで・・・

ただ僕はずっと愛してた。
それだけ、ただそれだけだったけど僕にはそれしかなかったんだ
そして今も変わらず応援してるよ。

いつか星のキレイな夜空に2人並んでお願いしたよね
あの時のお願いはもう忘れちゃったけれど、
この瞬間(とき)がずっと続けばいいと思ったことだけは覚えてるよ。
今思えばそれもお願いすれば良かったね。

でも、神様なんていない。
君が星になった時そう誓ったんだ。
僕には神様なんて要らない。そこに君が、君さえいてくれれば。

君のいないこの街は今日も相変わらずバタバタせわしなく、
まるで何事もなかったかの様に暮れてく。
足早に過ぎてゆく年月と、そっと移りゆく季節の中で、
ふと夜空を見上げる度あの日を想うよ。

そして僕はそっと願うんだ。星になった君に願いを。
「もう大丈夫、一人で立てるから」と。だって僕は独りじゃないからね。

そうさ僕は君の分も生きてく。
君も僕の中でずっと生きてくんだ。
だからまたあの頃の様にずっと側で見てておくれ。

When I wish upon you,君に願いを。


※一部改変


ヴィジュアル系は、見た目だけじゃない。

自転車

自転車を、買いました。

最近まで「普段乗りのチャリはゴミ捨て場から拾ってきて修理したらええやん」と思ってたのですが、どうやら日本の法律はそれを許してないそうで。

今まで「まともな自転車=マウンテンバイク」という固定概念があったので、まさかの折りたたみ自転車・まさかのハンドルシフトの6段変速機・まさかの通販購入。




こんな状態でダンボール入ってました。

tyari2.jpg

組み立てました。部屋ん中が狭い…。思ったより地味な感じですね。
このチャリにした理由はタダ1つ。「輪行(自転車を電車の中に持ち込むこと)して、海や山に出かけるため」
いつ本来の役目が果たせるかねぇ。

院試終了

28日の面接をもって、2009年度大学院入試試験は終了です。

面接では「志望動機」「大学時代の研究内容」「将来の志望」「大学院でやりたいこと」を聞かれました。
「大学院でやりたいこと」については、担当教授に「不満」と言われてしまいました。

ここ半年、大学院合格だけを考えてやってきたので、具体的な研究内容については考えてこなかったのが丸わかりです。反省。。。

今年は、厳重に試験結果が守られてるそうです。去年まではおおっぴらに結果をみんな言いふらしていたそうなんですが。
早くはっきりとした合格通知をもらいたいものです。
筆記終わった時もそうだったんですが、このモヤモヤは一体何ですかね??

SP3

今日、WindowsXPのServicePack3が自動配布されてきました。

意外と時間かかるねんね。AVGのスキャンの時にも思うんですが、今どきのデスクトップパソコンのHDD容量って200GBあるのが普通ですよね?この更新でバックアップとったり、ファイルをスキャンしたりするのに、この大容量HDDの人たちはどれだけ待ちぼうけを食らってるんでしょう?
ちなみにうちのパソコンは、HDD40GBしかありません。しかも15GBくらいしか埋まってないし。

SP3で何が改善されたかはよくわかりませんが、寡占状態に慢心せず、まじめに仕事頑張って欲しいものですね。MicroSoftの社員の方々には。

山パン

明日、山パンの面接に行ってきます。

山パンは、仕事がきついと言われるパン工場でのアルバイトなんですが、札幌で1ヶ月ほどやって、デミオの車検代にしました。
知床のシャケバイトに比べたら眠いだけでかなり楽だった記憶があります。でもまぁ、火傷とか脱水症状とかそれなりに色々経験しましたが・笑
でもあの頃のハングリー精神はハンパではなかったので、今山パンをやって、勤まるのかどうか。

こっちでは18-23時というひよったシフトがあるから、多分大丈夫でしょう(札幌時代は19-6時のみ)。

サバットにここのところ全然参加できてない。。。土曜は富山にいたし、火曜は院試前日で大事を取ったし、その前はお盆休みだったし。次の土曜も予定が入ってしまってるし…院試前日らへんから、日課の腕立て伏せもやってないので、いろいろなまってる気がします。いかんいかん・・・

警察

今日、警察署に4時間いました。

なんか社会見学みたいなノリでしたが、正規の連行です。
カツ丼は食べさせてもらえませんでした。

仕事やからしょうがないとは思いますが、やっぱり好きになれないです。

帰ってきてから、本当に何もする気がおきませんでした。いっそ酒飲めばよかった。

初富山

宣言通り、行ってきました。富山。

レンタカーは前に言ってた「ワンズレンタカー」で、去年までの愛車、Pyzerを借りました。



去年まで持ってたPyzerと違い、MC後の比較的新しいやつなんで、ちょっと嬉しかったです。でもこの年式の車をレンタカーとして扱ってるところはほとんど無いやろね。

なんやかんやで8-9ヶ月運転しないPyzer。感覚覚えてるやろか?とちょっと不安でしたが、乗り始めるとそんな不安はどこへやら。まるで昨日まで乗ってたみたいに、自由に動いてくれました。シフトショックも少ないし、ちゃんと手入れされてます。峠に差し掛かったときなんてもう、OD,セカンドシフトをカチャカチャいわせてかなり遊びました。峠を高速でショートカットなんて、ナンセンス。

今回の目標は、
1.アコウ(キジハタ)を釣る。
2.富山の旨いもんを喰う。
3.諏訪湖を見る。
です。

とりあえず、1を達成するために、氷見へ。漁港に着くも、釣具屋を見つけられず、昼飯を食べてお土産買って退散。

himi shore

氷見海岸。海パンもってくりゃ良かった…

その後、釣具屋を見つけ、餌・ワームなどを購入後、新湊漁港(西港)へ。
sinnminato nisi

岸壁付近に小さなグレやマアジなどが大量にいて、サビキ仕掛を買わなかったことに後悔。いや、富山まで来て小型魚を狙ってもしゃあない。
ここでは竿を出さず、富山人の友達に聞いた新湊漁港(東港)へ。

sinnminato higashi

ホントいい天気でした。タンクトップを着てたので、かなり焼けたんじゃないでしょうか?

釣果としては、投げ釣りでキスが面白いくらいつれました。

watarigani kuti

おまけにこんなんも釣れました。ほら、ちゃんと口に針かかってるでしょ?笑
これだけ狙っても良かったんですが、ちょっとゴロタが混じっていて、根掛りするのと、本命はアコウ、ということでテトラ周りを探っていきました。

akou toyama

つ、釣れた!!アコウ!!
ち、小さい…

この後は、アタリはあるものの、夕マズメまでアコウは釣れず。
お腹が空いたので、釣りを切り上げ、富山市内へ。
友達に聞いた「きときと寿司」へ。(この店、探すのにめっちゃ苦労した…)富山でも有名な回転すし屋さんらしい。函館のなごみや函太郎みたいなもんか??
寿司は、めっちゃおいしかったです。特に氷見名物のブリが。もちろんその子供(ブリは出世魚)のイナダやハマチもおいしかったですが、なんと言ってもブリ。富山に行ったら、是非ご賞味を。
けど、この寿司屋さん、閉店時間45分前に入った私が悪いんですが、気付けば広い店内に客は自分だけ。。。板前さんとか店員さんが全員こっちを向いてる…とても食べにくかったです。

だらだらしてたら、夜釣りをする気力と体力(前の日ビールを飲んで仮眠しただけで徹夜で運転…)を失ったので、朝マヅメに勝負を賭け、さっさと睡眠。もちろん車中泊ですよ。どうせ一人旅やから文句言う人おらへんもん。

4時間後、日の出前に動き出し、釣り開始。
すると、たくさん残ってたイソメの入った餌箱が無い。
「どっか置いてきた!?」→「釣り場にも無い!」→「昨日釣ったキスみたいにトンビとカラスに持ってかれた!?」ということで、諦めてワームフィッシング。(実は車の荷物の下に隠れてました。臭い…)
友達は、朝マヅメに爆釣した、と言っていたのでかなり気合入れていきました。
結果は・・・
ワームをたくさん失っただけ。
アタリはあるのに、みんな針に喰いつかず、ワームの尻尾だけ持って行きおる。
もっと釣りの腕前が良かったらなんとでもしようがあったんでしょが、餌の無い状態ではこれが限界。寂しい限り。まぁ、一応昨日目標は達成してるので、風がめっちゃ強くなってきたし、日が昇りきった時点で納竿。

一路諏訪湖へ。

matumototoge.jpg

途中の松本峠。トレッキングをするおじさんおばさんがたくさんいました。夏の旅行に軽登山を入れるのもアリですね。気持ちいいやろうなぁ。このあと、ニホンザルの群れにも会いました。野生のサルをあんなに間近で見たのは初めて。囲まれたら勝てへんやろうなぁ。

suwako.jpg

そして、諏訪湖。北海道時代からそうなんですが、湖って、いいですよね。別に何するわけでもないんですが、眺めてるだけで気持ちが落ち着くと言うか。
湖面に広がってるのはヒシとオオカナダモ。状況は(琵琶湖-ホテイアオイ)という感じでしょうか。ついでなので、うちのドジョウたちにオオカナダモを少々拝借してきました。

近くには

yotude.jpg

四手網も。漁業学でやったなぁ。漁業学では四手網の説明として「現在の日本ではほとんど行われていないが、発展途上国では重要な漁法となっている」って書いてあったっけ。これも、観光用です。

この後、一直線に東京に帰ったんですが、土曜日ということもあり、色んなところで渋滞&渋滞。
時間にかなり余裕を持って出たのに、結局車を返せたのは、予定時刻を40分オーバーした午後8時40分。次からは、行き帰りの道路の混雑状況も考えて計画立てなあきませんね。めんどくさいなぁ、東京。


総走行距離:1013km/48時間

院試08②

院試2日目

さっき、現実逃避旅行から帰ってきたので、まだ記憶の残り香があるうちに、院試2日目の感想を。

1日目のテストが終わり、緊張の糸が切れたというか精神的に参っていたので、専門の勉強をはじめるのは完全に日が落ちてからでした。近くのスーパーで買って来たマムシドリンクとスッポンドリンク合計6本をお供に、3時間睡眠(1レム+1ノンレム)でなんとか全体の軽い復習をやりました。

2日目のテストももちろんスーツで。


1科目め。漁業学。
語句説明の「第1種特定有用水産魚種」だかなんだかが、聞いたこともなく、びっくり。「ゴーストフィッシング」と共に、例年にない感じで。それ以外は大体予想通りかなぁ。法律関係が出なかったため、他の受験者とは差がつかなかったでしょう。予想得点は122点。

2科目め。プランクトン学。
もう、なんていうか、渦関係の問題は去年出たやん!!授業でも扱ってないし、まさかの2年連続。甘かったなぁ。凹みます。そのほかのところも、中途半端な出来。予想得点は119点。

3科目め。脊椎動物学。
去年同様、一番勉強時間の少ない科目だけに、不安はありましたが、手ごたえ的にはまぁ書けたんじゃないかと。やっぱりテストの印象も薄い…予想得点は136点。でも他の人の話を聞いてて、こんなに取れてないんじゃないかと不安になってます。

予想点数を合計してみると、574点。今年合格ラインを超えました。

テスト終了後「奇声を上げて走り出す」とか「北大の後輩を昼飯に連れて行く」とかいろいろ考えたんですが、気付いたら何もせず暗い顔でビールあおって寝てました。

院試08①

*院試1日目

昨日の夜、緊張しすぎて2時間しか寝れず(22時半にベットに入ったのに!)、仕方なくワインを飲んで強制的に夢の世界に行ったこと、今日も緊張しすぎて胃が痛くて昼ごはんが食べれなかったことについては、触れないことにします。


・・・・チキンめ



確か目標は、英語130点、生物90点でしたね。

英語は初めてSection2の時間が足りなかったり、Section3の時間が余ったりして戸惑いました。Section1は面白いほどボロボロです。点数換算がいまいちはっきりしないんですが、手応え的には115点くらい。

生物は、大して難しい問題でもなかったのに、全く答えが書けず。字数制限も結構あったので更に不完全燃焼。
あんなに勉強したフロリゲンと、ハーディーワインベルクの法則、神経伝達が書けなくて、本当に悔しい。なんていうか、記憶の端っこをつつかれまくった感じですね。自己採点では82点。

この2科目とも、満点が何点か、については言及しないどきます。100点満点ではないのは確かです。

今日の予想点数は、合計で197点。
やっぱり、明日の専門科目が勝負です。

明日

*院試まであと1日

遂に明日開始ですね。去年のあの惨劇からもう1年、それともまだ1年というべきか。

さぁ、どうなる。

きっと今日も寝れない夜を過ごします。

遅刻だけはしないように気をつけます。

浮くのは承知で、気合入れてスーツで行こうか?

去年に比べて

*院試まであと3日

去年受けたときのことを考思い出してみました。
去年は函館に住んでいたこともあり、この直前期は東京に行く準備だったりなんやりで、今年みたいに落ち着いて勉強できてなかった気がします。今年は試験時間にあわせた生活リズムまで考えて勉強できてます。まぁ勉強が上手いこといってるかどうかは全くの別問題ですが。
今日生物の復習(去年やった分も含めて)をやってて思ったんですが、去年の勉強ノートに比べて、今年のノートのほうが明らかに出来がよくなってる気がします。けど、去年どこからか湧き上がってきてた「受かるだろう」っていう自信が今年は、なかなか出てこないんですよ。あの失望感を味わったからしょうがないとは思うんですが。あ~怖ぇぇ。。。

それにしても、家で勉強してると、なんでこんなに掃除がしたくなるんでしょう?
ここんところ毎日床のフローリングを雑巾がけしてますよ。これまではコロコロで適当に掃除するだけやったのに。多少時間は食うけど、気分転換にもなるし、家も綺麗になって気持ちいいから、許容!

食費

*院試まであと4日

今日は凄い雷と雨でしたね。院試本番はこんな天気やめて欲しいものですが。
でも昼間はよく晴れてたので、洗濯もんがよく乾いて気持ちいいです。

今のところ、院試目標点数は英語130、生物90、漁業学136、脊椎121、プランクトン126の合計603点。点数補正がかかってるので、中途半端な点数ですが。こうしてみると、2日目(専門科目)にすべてを賭けてる感がありますね。体調だけはしっかりしとかないと。

というわけで、最近は食費をケチらず、体力つくようなもんを積極的に食べるようにしてます。
この4日くらいで鰻(1度に3人前)、ステーキ(1度にサイコロステーキ500g)、焼肉(1度に牛肉500g)、、、とかなり制覇しました。おかげで、風邪ひいてたのが嘘みたいです。
あと手軽に家で作れるもんで、スタミナつくのって何でしょう?
なんかアイデアあったら是非お願いします。
この際、おなかに肉がつくとかそんなん気にしないことにします。

院試の前は、やっぱりカツ丼かなぁ。

サバT

*院試まであと8日

院試近づいてきて、どんどんテンション下がっていますが、今日は北大時代の同級生2人に偶然会って、励ましてもらえました。やっぱり友達って財産やなぁ。ありがとう。

で、今日のサバットは院試前最終(土曜は御殿下閉館)ということで、「無難に」を目標に行きました。体調もそんなに良くないし、軽く汗かく感じで。と思ってたんですが、ミットの相手がやる気満々のタイガーバームさん。日本語あんまし通じひんし、つられて精一杯やってしまいましたよ。
にしてもタイガーバームさんのフェッテの重さ、ハンパないですね。出る位置も高いし、ポイントも遠いし、スパーやったらボロボロになる自分が容易に想像できますわ。はじめの1~2分は足使ってさばけても、絶対つかまってけちょんけちょんにやられる気がします。
体調いいときにもう1回相手願いたいですね。そのときはミットのパンチの回転と重さ1.5倍増しでお届けしますがゆえに…??

あと、「JAPAN SABATTE CLUB」のロゴが入ったTシャツが完成したそうで、頂きました。日曜練習も行ってないし、はじめたばっかではあるサバットですが、Tシャツとかあるとちょっとその気になってしまいますね(笑)

焦ってます

*院試まであと9日

遂に1桁突入ですね。おかげさまで、風邪のほうは、すっかりよくなりました。ここんところ土曜のサバット毎週サボってますね。火曜だけは、死守したいと思います。

ところで。

英語の文法項目がかなり頭から抜けてて焦ってます。

漁業学の漁法が上手くまとまらないで焦ってます。

プランクトン学に触れる時間が取れなくて焦ってます。

生物の語句説明が範囲広すぎて焦ってます。

周りの4年生がバリバリ勉強始めてて焦ってます。

英語の配点方法が今まで信じていたのと違っているみたいで、焦ってます。

いろいろヤバイのにせっせとハンバーグこねてる自分に焦ってます。


ここまできたら、なるようになる。

自分を、信じる。

徹夜したら

*院試まであと12日

昨日ちょっと遊んでしまったので、徹夜して遅れを取り戻そうとしたんです。
ずっとクーラーに当たってたせいか、寒気するし喉痛いし。さらには勉強あんまし進まんかったし。

薬飲んで早く寝ます…

やっぱり早寝早起きが一番やね。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 症例B All Rights Reserved.

