

陰陽座

新曲のPVを見て思ったんですが、なんで陰陽座は海外に打って出ないんでしょうか?

ヴェルサイユやムックより、外人受けするような気がするんですが。

てか黒猫さん、ちょっと老けましたかね??

最近の一押しは新興宗教楽団NoGoDです。見かけはヴィジュアル系というよりコミックバンドですが、あの演奏技術と歌唱力と曲のノリのよさは素晴らしいですね。いつかライブに行ってみたいもんです。

少女-ロリヰタ-23区が、ちょっと好みからズレてきてるので乗り換えも模索中。

危ないとこには触れない方向で

ヴォーカロイドっていいよね・・・。

最近ニコニコとyoutubeで見るのって、ヴィジュアル系・ヴォーカロイド・ボクシングの試合だけだわ。

もう

さすがにこのブログを見てる人はおらんやろうから、復帰してもええかな?

突然ですが

先日、正式に大学院から合格通知(らしきもの)をもらい、なんやかんやもありましたが、あと2年半東京で勉強できることになりました。

徹夜バイトをしながらずっと考えてたんですが、やっぱり大学院生になる、ということで何かケジメをつけたいな、と。

それで考えたんですが、このブログ、もとは大学生活&院試についてのものだったんですね。
研究生というちょっと回り道もしましたが、そろそろ役目も終了かと。

3年弱495件に渡って、3日坊主の私がよく頑張ったな、と今では思います。

ブログやめて、何か変わるでしょうか?

まぁ、新しい世界への旅立ちになることを期待しています。

ごきげんよう。

マメ4つ!!

実家に帰って、畑を耕しました。

大根、ほうれん草、レタス、ジャガイモ、たまねぎなんかを植えたんですが、久しぶりにちょっと張り切りすぎました。
右手に3つ、左手に1つマメが出来て、潰れました。

親に「あんた筋肉ついたな~」と言われましたが、所詮は見掛け倒しだったようです。

しかし、こっちの蚊は、容赦なく群がってきますね。

しまった

今日コメント書いてくれた人のを、間違って消してしまいました。ごめんなさい。
てか、メアド変わった?
また消すの怖いんで、kishimotob@hotmail.comまでメールくださいな

訂正

以前の日記で,勘違いをさせてしまったようです

抽象的に,いろいろな想像が出来るようには書いたんですけど,やっぱり読み返してみると,ひとつしかないですかね??

結論.前カノさんは,加害者ではありません.被害者です.加害者はもっと別の北の大地の人です.
勘違いさせてしまったかた,そして前カノさんには深くお詫び申し上げます.

本当に浅はかでした.すみません.

希望の糸

めっちゃ細い糸で、今にも切れそうだったけど、つながってました。

頼ってみるもんですね。

この3日ほど、ある恐怖に打ち負けそうになってました。
これが一生続くんだと、イスラム教やカトリックの禁忌を犯しそうになりました。

誰にも相談しないで、逆によかったです。

今日からは、明るい自分に戻れます。

たくさんものを考えました。
IT社会の怖さも知りました。
人の心の深さも知りました。
自分の弱さも知りました。
過去の行為の罪深さにも気付きました。

本当に、良かった。

君に願いを

今日たくさん聞いた曲です。

君に願いを   雅-miyavi-

色褪せていたあの日の夢も、 埃まみれだった未来図も、
君がいつもそこで見ていてくれたから
叶わないと弱音吐(ぼや)いてた日々も、遠回りしてただけの道も
乗り越え僕は今こうしてココに在(い)るんだ。

僕は何をしてあげれたのだろう?何をしてあげれなかったのだろう?
あれからずっと自分に問いかけてみたけど、
何度心の扉たたいても胸の奥ひきだし開けてみても
出てくるのは楽しかった思い出ばかりで・・・

ただ僕はずっと愛してた。
それだけ、ただそれだけだったけど僕にはそれしかなかったんだ
そして今も変わらず応援してるよ。

いつか星のキレイな夜空に2人並んでお願いしたよね
あの時のお願いはもう忘れちゃったけれど、
この瞬間(とき)がずっと続けばいいと思ったことだけは覚えてるよ。
今思えばそれもお願いすれば良かったね。

でも、神様なんていない。
君が星になった時そう誓ったんだ。
僕には神様なんて要らない。そこに君が、君さえいてくれれば。

君のいないこの街は今日も相変わらずバタバタせわしなく、
まるで何事もなかったかの様に暮れてく。
足早に過ぎてゆく年月と、そっと移りゆく季節の中で、
ふと夜空を見上げる度あの日を想うよ。

そして僕はそっと願うんだ。星になった君に願いを。
「もう大丈夫、一人で立てるから」と。だって僕は独りじゃないからね。

そうさ僕は君の分も生きてく。
君も僕の中でずっと生きてくんだ。
だからまたあの頃の様にずっと側で見てておくれ。

When I wish upon you,君に願いを。


※一部改変


ヴィジュアル系は、見た目だけじゃない。

自転車

自転車を、買いました。

最近まで「普段乗りのチャリはゴミ捨て場から拾ってきて修理したらええやん」と思ってたのですが、どうやら日本の法律はそれを許してないそうで。

今まで「まともな自転車=マウンテンバイク」という固定概念があったので、まさかの折りたたみ自転車・まさかのハンドルシフトの6段変速機・まさかの通販購入。




こんな状態でダンボール入ってました。

tyari2.jpg

組み立てました。部屋ん中が狭い…。思ったより地味な感じですね。
このチャリにした理由はタダ1つ。「輪行(自転車を電車の中に持ち込むこと)して、海や山に出かけるため」
いつ本来の役目が果たせるかねぇ。

SP3

今日、WindowsXPのServicePack3が自動配布されてきました。

意外と時間かかるねんね。AVGのスキャンの時にも思うんですが、今どきのデスクトップパソコンのHDD容量って200GBあるのが普通ですよね?この更新でバックアップとったり、ファイルをスキャンしたりするのに、この大容量HDDの人たちはどれだけ待ちぼうけを食らってるんでしょう?
ちなみにうちのパソコンは、HDD40GBしかありません。しかも15GBくらいしか埋まってないし。

SP3で何が改善されたかはよくわかりませんが、寡占状態に慢心せず、まじめに仕事頑張って欲しいものですね。MicroSoftの社員の方々には。

警察

今日、警察署に4時間いました。

なんか社会見学みたいなノリでしたが、正規の連行です。
カツ丼は食べさせてもらえませんでした。

仕事やからしょうがないとは思いますが、やっぱり好きになれないです。

帰ってきてから、本当に何もする気がおきませんでした。いっそ酒飲めばよかった。

残り2週間

*院試まであと14日

もう本番まで2週間しかないんですね。早いもんだ。この2週間の間にできた勉強量を考えたら、残りの時間有意義に使わんといけませんね。
今並行してやってるのは
生物…恒常性の維持
漁業学…貿易・漁法
脊椎動物学…過去問

今日、Y先生に「あんまり勉強しすぎたら後で後悔しない?」と聞かれました。

絶対後悔しません。去年のこともあるし、「もうちょい勉強してたら…」という思いは絶対したくないです。

きっと先生がそう思うのも、周りの4年生が隠れて勉強してるからなんやろうね。能ある鷹は爪を隠す、と言いますが…

あと、院試が終わった日の夜から48時間、レンタカーの予約をしました。東京出発48時間でどこまで行ってどれだけ楽しめるか。
今のところ、気持ちは富山に向いてます。
1人旅ってのも寂しいもんですが、気楽でいいや、ということにしときます。

花火大会

*院試まであと24日

今日は,隅田川花火大会が開催されています.
学校からも花火の音だけは聞こえています.
始めは雷かと思いましたが.

来年は,行きたいなぁ.

使う機会

*院試まであと33日

今日はこの前不安に思ってた生物をひたすらやってました。
高校生の時、よくあれだけ頑張ってたなぁ、といまさら感心です。
あと問題集も50ページほど。早くまとめに入りたい…。

今は、図書館:人増えてきた、研究室:院試勉強のこと以外のことを考えてしまう、ということで空き教室に1日こもって勉強してます。一人でこもってたら、先生が入ってきて、「今年もここが院試勉強の合宿所になるのかなぁ」と呟いて帰られました。今年“も”って…そろそろ別の勉強場所を模索しないといけないかもです。人がたくさんいると、勉強なかなか進まないですもんねぇ。どうしたもんか。精神力を鍛える、というのも一つの手なんですが。


そうそう、先日申込書を送っていたものが早速届きました。

P7190012.jpg

時代の流れに乗って(?)作ってみました。taspo。今まで1度もタバコ吸ったことないし、これからも恐らく吸う機会無いとは思いますが、もらえるもんはもらっとけ、ということで。なんか上の写真ぼかし方が不気味やなぁ。
いつか自販機の前で「taspo作ってねぇよぉ」と嘆く友達を救ってあげよう、と思ってたんですが、早速その機会があったので作った意味あったんではないでしょうか。

一斉休漁

*院試まであと37日

遂に明日,日本の漁業者の一斉休漁が行われますね.
燃料費が5年前の3倍以上に膨れ上がってる現状としては,仕方のないことなのかも知れませんが,どのような結果になるのでしょうか.漁業学を学んでるものとして,水圏科学に取り組んでいる者として,大変気になります.
ただ,新聞にも載っていたように,この一斉休漁が与える社会的な効果というものは,少ないでしょうね.休むといっても1日だけだし,それに対して政府が何かしら改善策を打ち出すとは思えないし(むしろ打ち出しようがない??).世界中の燃料費の高騰はもはや日本政府がどうのこうのできるレベルを超えてるし,補助金を出したって,焼け石に水でしょう.むしろ1つの業界に出したら,際限がなくなって政府が破綻してしまいます.
やっぱり価格に転嫁するしかないんでしょうが...正直,東京に来てから意識して「水圏を学んでいるものとして,国産魚を積極的に食べて,自給率向上に寄与しなくては」と思っているんですが,なんせ高い!.北海道の魚価格に慣れてしまってるのもあるのかも知れませんが,それにしても肉や野菜と比較して高い.貧乏学生には,イワシやサバなんかの大衆魚を月数回買うのが限界です.
この値段がさらに高騰したら…魚離れがさらに進んで,東京のスーパーに鮮魚コーナーがなくなってしまうんじゃないでしょうか.帰国子女の友達が言ってたような「肉しか置いてないアメリカのスーパー」みたいに.肉の価格が今のまま推移するとは限りませんが.
資源保護の観点からすると,今の状況はWelcomeなんですが,今後,日本のタンパク質は何が担っていくんでしょうか.飼料を輸入に頼っている畜産,肥料を輸入に頼っている農業.どうなる,日本.

石油を作る藻類,あれの実用化は,日本ではできないもんでしょうか.日本でも慶応大の研究室とかが研究してたと思うんですが.アメリカでは既に投資家からお金を集めて実行段階に入っているそうな.作り出せる成分のオクタン価はハイオク以上,海水でも飼育可能,光合成時に二酸化炭素を吸うのでカーボンニュートラル,,,でもやっぱり栄養塩として人が作り出せないリンを必要とするから,資源のない日本では厳しいのかなぁ.
タンパク質も,中国のハクレン・ソウギョみたいな大型植食者を飼育できないもんでしょうか.ブリやマグロなんかの高次栄養生物ばかり養殖してたんじゃあ,効率悪すぎますよ.できれば狭い国土と少ない水を使わない,海産の大型植食者を日本の富栄養化した沿岸域での光合成を利用して…
きっと日本の食糧事情が相当悪くならないと実現しないんでしょうね.いつまでもブリやマグロの食べれる国であって欲しいものです.
と,いろいろ考えてしまうんですよ.日本の漁業,Aqua cultureに未来はあるのか??


話変わりますが,ここんところ,体重がダダ減りです.この1ヶ月で3キロ強落ちました.
サバットに向けて,ボクシング現役時代よりも筋トレを増やして,大豆をぼりぼり食ってるのに,ナゼ!?
きっとこの東京の暑さにやられてるんでしょう.
エンゲル係数をもう少し上げなあかんかなぁ.
大学4年間,「適正体重」と信じてた体重は,札幌時代の下宿の山盛りごはん.函館時代の冷蔵庫いっぱいの廃棄弁当に支えられてた虚偽のものだったんでしょうか!?

暑い…

*院試まであと38日

今日は誰もいない研究室に篭もって、無理やり漁業学の残りを終わらせました。
頭入ってんのか…?
誰もいなかったので、控え室で野菜炒め(大豆炒め??)を作って食べてました。案外いける。。。ただ、控え室なんであんなに蚊が多いねん。ちょっと料理作ってる間に3箇所も刺された…こんにゃろう。

それにしても、暑い…

明日の最高気温、33度だそうな。
頑張って涼しいうちに学校行きたいもんですが

通学の友

*院試まであと41日

今まで使ってきたポータブルオーディオの調子が悪くなってきたので(曲の転送が出来ない!!)、先日秋葉原で新しいオーディオプレーヤーを買ってきました。

アンチiPodのハリセムボンとしては、今のiPod全盛時代が早く過ぎ去ってくれることを祈るのみです。
選択肢が少なぁてしゃあない。

結局、またしてもSONY。
状態のいいやつが、中古ショップで安く売られていたので、衝動買い。
2004年製のNW-HD1です。

NW-HD1.jpg


ぱっと見、MDプレーヤーですが、実際は1.8インチのHDDを搭載した、20GBモデルです。今のオーディオプレーヤーは余分な機能つきすぎて(動画なんて見ぃひんっちゅうねん!)嫌いなので、音楽を聴くことに特化した最後の世代のモデルでしょうか。(iPod classicは除く)
SONYの製品、あまりアタリを引いたことがないんですが、今回ばかりはアタリかも。操作性もいいし、マグネシウムのボディーもさわり心地がいいし、SONYだけあって電池も結構持つし。SONYの圧縮技術はなかなかのものなので、一定の音質保ちながら、20GBに13000曲も入るんです。いつかこの容量埋めれるんやろうか…。

性格バトン

今日は、東京来て一番ってくらい色んな面からへばってます。
だから、こんな日だからこそ、ブログ、敢えてバトン!!

らっしさんよりご指名にあずかりました性格バトンです
なんか、いかにも…なバトンですねぇ。

○何型
個人情報流出は好きではありません。

○自己中
最近認識し始めました。

○長所は?
家計簿をつけてるところ

○短所は?
なんだかんだで自分に甘いところ

○泣き虫
いい年した男が、人前で泣くのはカッコワルイですよ。カッコいい涙を流す機会なんて、なかなかありません。 

○すぐ怒る
瞬間湯沸かし器ほどじゃないなぁ…ウイルススキャンを必死でやってるファン無しノートパソコンくらいかな?

○めんどくさがり
一定の方面の事に関しては。

○気分屋
今の現状を見れば、かなり。

○八つ当たりする
どうしようもなくなると、自分を殴ります

○怒鳴る
ボクシングの試合の応援の時!?

○命令する
きっと命令されるほうです 

○物にあたる
物に当たってる自分を妄想してスッキリ♪

○優しい
優しくなろうとしたら、多分なれます

○毎日笑顔
気持ち悪くない程度で…

○遠慮なく何でも言う
残念ながら、めっちゃ遠慮します。
 
○わがまま
わがままな感情はこっそり胸のうちに。

○おとなしい
ボクシンググローブつけてなければww

○無愛想
愛想は比較的、いいはず…きっと…たぶん…。

○どちらかと言うと姫?
お願いやからせめて王子にしてください。

○ズバリ性格良い?悪い?
そりゃ相手によって受け取り方ちゃいますからねぇ。

○自分で思う性格
楽天家…のはず

○人に言われること
ポジティブ、って言われる気が。

○男女関係なく友達の理想
飲んで、本音を相談できる人。

○好きな異性の理想
自分でもよくわかりません。
人には「飾らない、いい人」と言ってます。
 
○最近言われて嬉しかったこと
「じゃあ今回のゼミの担当は、無しで」
 
○バトンの送り主の顔を見たことある?
この前似た人を見かけました。

○送り主の印象は
なんていうか、なんていうか、なんていうか。これほど表現に困る人もいないというか。
はじめは、こんなに気が合うとは思ってなかったです。

○次に回す人(思い浮かんだ人を適当にどうぞ)
強制なんかできまへん。きっと、このバトンは女性向けなので。
K*tabasamu*さん 、 ひゃん さん、(・∀・)タカハシ!さん、暇なら是非。
でも、2.3番目の人がこのバトンやってる姿が想像できへん…




しかし、暗い、暗いなぁ。今日ここまで書けただけでも、良しとします。

今日のバイトのお供。

mintia.jpg


不味いです。。でもかなり効きます。。。あと3日、頑張って稼ぎます。

傷心・・・

今日思うところがあって、大学時代の元カノの写真を全部捨てました。

なんで残してたんや!って話ですが、単純に処分するの忘れてただけです。

残念ながら、カラオケのバックの映像みたいにライターで燃やしてません。きちんと燃えるゴミのゴミ袋に入れました。たぶん全部燃やしたら、アパートごとバーニングですからね。

あ、傷心(ハートブレイク)なので、コメントは無しの方向で…

何でこんな記事書いたか、については推測せんといてください…

御殿下で

今日一つ年を重ねました。毎度のことながら、もっと立派な人間になろうと意気込むハリセムボンです。

昨日の御殿下ではびっくりする出会いが2つ。
ひとつは、たまたま御殿下に遊びに来てた高校の同級生のHちゃん。懐かしすぎて、ついつい声かけてしまいましたわ。高校時代はあんなにボーイッシュやったのに、女らしくなって…みたいなことを言ったら怒られました。うん、相変わらず(笑)
もう一つは、トレーニング室でシャドーボクシングをしてたときのこと、インターバルの時間に御殿下のスタッフの人が話しかけてきてくれました。女性の方なんですが、なんでも亀田問題とかで騒ぎになった日本有数のボクシングジム、協栄ジムで3年ほどインストラクターして、どうしても指導より試合がしたくなって今はピューマ渡久地ジムに通われてるっていう、凄い経歴のお方。世の中狭いもんですね。
今回のバイトで、ボクシングジムへの入会金・数ヶ月分の月謝代金くらいは稼いでしまいました。
院試受かったら本気で考えようかな・・・。

ところで昨日のサバットですが。毎度のことながら居残り練習をさせてもらって。
1週間ぶりのグローブがうれしくてうれしくて仕方なかったんですが、なぜかパンチの切れは全くなくて。悲しい限り。精進、精進。
パンチがダメならキックで!ということでkun*kunさんにしごいてもらいました。キックで息切れたの初めてです…フォームはバラバラのままですが、いい勉強になりました。ダブルはやっぱ難しい!

フェッテが足の甲、シャッセが足裏!
やっぱりカタカナは苦手…爆

もし人生に

もし人生に山と谷があるなら、きっと今は窪地に足を突っ込みかけてるんやと思います。
ボスのメールで少し目が覚めました。

緊張感もって明日から生きて生きたいと思います。

いや、決して学校行く途中に白バイに止められて「27kmオーバーだよ」と言われたからテンション下がってるわけじゃありません・・・

秋葉原のあの事件

秋葉原の通り魔事件、死者7人になったそうですね。通り魔事件で死者7人ってあんまり聞いたことないので、ショックです。亡くなった方たちのご冥福をお祈りします。

いつも通り魔事件とか殺人事件とかは、いつも遠くで起きていて実感湧かないし、例え近くで起きていても(函館は多かったなぁ)、「俺には関係ないなぁ」って思ってたんですが、今回ばかりはちょっと背筋が寒くなりました。
秋葉原は、何度か行ったことあるし、その日も天気が悪ければパソコンパーツ見に行こうと思っていましたし、しかも無差別攻撃。とても身近に感じました。
もし、目の前で人がナイフで刺されていたり、自分がナイフで刺されそうになったら、俺はきちんと対処できるんやろうか?人の命を救い、自分の命を守ることができるんやろうか。きっと今までやってきた格闘技なんてほとんど役にたたないんやろうなぁ。


あと、今回の事件によって、TBSが遺族の心情に配慮して、番組構成を変更したそうな。
TBSは金儲け中心主義で、色んな問題を起こしすぎているし、まったく懲りていない大嫌いな放送局です。けど、今回の行動は例え偽善であっても、褒められるべきことやと思います。

週末・晴れ

今週末は、久しぶりに晴れの週末ですね。1階のアパートに住んでるものとしては、貴重な布団干しタイムです。ええ加減冬布団仕舞いたいなぁ。昨晩、自分で知らないうちに上半身裸になって寝てて、ショックでした…。酒飲んだわけやないのに、一体いつ脱いだんや??

P6060006.jpg


今週末は、近くのスーパーで「背黒いわし」が安かったのでお手軽に甘露煮風に。
イワシは手開き出来るから、楽してまいました。
しかし、やっぱり北海道とは鮮魚コーナーの魚の種類、全然ちゃいますね。こっちはこっちで面白いですよw

普段の生活へ

学祭準備から、片付け、打ち上げまで先週は金曜~火曜まで学校に泊り込みでした。
本来研究生のかかわる仕事ではないんやけど、祭り男には関わらずにはいられないというかなんというか。まぁ、受験勉強の息抜き、ということでちょっと張り切りました。
ウナギもたくさん売れたし、天気もそこまで悪くもなく、良かったんではないでしょうか?

最後の打ち上げでは、ワイン2杯、焼酎3杯という酒量の自己記録を作りましたが、その後大変なことになりました…。
いつも酒を飲みすぎたら、1度Reverseして終わりやったんですが、今回ばかりはそうもいかなかったようで。酒量と疲れからなんでしょうか。
朝5時まで延々と吐き続けてたそうです。介抱してくれたお二人にはもう頭が上がりません。本当にありがとうございましたm(_ _)m

次の日、普通にゼミに出れたのは良かったんですが、まともに食事を取れるようになったのは、1日半以上たってから。反省、反省。。。

今日からは、普段の生活に戻り、受験勉強バリバリこなしていきまっせ~

学祭にむけて

なんやかんやで、明日からうちの大学は学祭です。
北海道での学祭に比べて、先生方が結構乗り気なのが意外です。学生の参加率もありえないくらい高いですが。ただ、北海道ん時&高校の時みたいに「学祭が今の俺のすべてです!」って目立ってるやつがあんまりいないから、ちょっと寂しいかなぁ。東京やから仕方ないか。

弥生キャンパスで鰻を焼いてるんで、暇な人はぜひどうぞ。

あ、あと出身校の高校生も、来るそうな。教育実習以来やから、楽しみやなぁ。たかられないように気をつけよ(笑)

ちょっと遠出

今日、いつも通り、原付で学校に向かっていると。
目の前の環七をトラックの大群が埋め尽くしてました。

ここで欲張らずにノロノロトラックの後ろをついて行けばよかったんですが、慣れってものは恐ろしいものですね。
「よし、空いてる道を通って、先回りしてやる」
と考えたハリセムボン、脇道へ入っていきました。

そこからは、ご想像通り、「あれ、ここ曲がれない…」「たしかこっちの方角で合ってるはず…」「あっちに高い建物あるからあっちやろ…」
とか色々悩みながらブイブイ飛ばしていると。

目の前には大海原!

ちなみに、ハリセムボンの家から大学までが15km、大学から海(江東区)までは15kmあります(笑)
天気が良かったのがせめてもの救いです。
もうちょっと早く気づこうよ…

健康診断

今日大学の健康診断を受けてきたんですが、北海道時代の健康診断と今回受けた健康診断(どっちも大学のやつ)は、随分内容違いました。
この大学のやつは、尿検査とか、心電図とか、血液検査まであるんですよ。
しかもX線撮影の時には、放射線保護の鉛のシートまで。これが無料って、大学万歳。

無難に検査をこなして。。。と思っていたんですが、尿検査で見事に引っかかってしまいました。
「今日朝激しい運動した?」「いえ、昨日の夜にジョギングしたくらいです」「昨日の運動でこんな値でるかなぁ…」「7月に再検査来てください」

再検査!?しかも7月!?大学4年の時も首リンパで引っかかったのに、今回もか…でも今回は前回みたいに病院行かなくてもいいみたいやから、少し安心。

「健康な体」ってのが唯一の自慢やったはずやのに…




話は変わりますが、こんなに日本で平和な暮らしをしてる人がいる一方、ミャンマーと四川の被災者の方は、大変な思いをしてはると思います。
特に先に被害にあったミャンマーの人は、軍事政権が人の援助を拒んで支援物資が被災地に届いてない状態が今も続いているそうな。四川の地震現場も、道路が寸断されて支援物資が届いてないとか。きっと、世界中の人がもどかしい思いをしてるはず。一人でも多くの人が助けられますように。
知らず知らずのうちに人は、政府や道路などのインフラに命を預けてるんですね。そう考えると、選挙って大事だ。。。

農学部って…

農学部の校舎内を歩いていたときのこと。

みゃぁ

ん?廊下を歩いてるのに、猫の声?

みゃぁ

ふと横のロッカーを見たら、茶色と黒のまだら模様の猫が。
じーっとこっちを見てたので、「どうしたん?」とか話しかけてると、足元に擦り寄ってきて、可愛いのなんの。
少しじゃれてたら、前の研究室のドアが開いて、教授らしき人が研究室内に連れて行ってしまいました。名残惜しく見送る先で、研究室のドアが閉まります。そのドアには…


「獣医解剖学教室」


の文字が。解剖!!

恐竜博

先日、Georgeさんと一緒に幕張メッセで開かれている「恐竜大陸」へ行ってまいりました。

幕張って、意外と遠いし、よっぽどでないと行かないのですが、うちの父親の発掘した恐竜の化石が展示されてるそうなので、「よっぽど」ということで行ってきました

title.jpg


以下、展示場内で撮った写真です。

P5110005.jpg


P5110006.jpg


P5110007.jpg


P5110008.jpg


P5110009.jpg


P5110011.jpg


P5110012.jpg


P5110013.jpg


P5110014.jpg



P5110016.jpg

ちなみに、これがうちの父親の発見したハドロサウルスの下顎の化石etc。これでいろんな雑誌や新聞の取材を受けて(神戸新聞の一面をでかでかと飾ってたはず)いましたが、実物を息子が見るのはこれがはじめてだったり。「日本でもこんなんとれるんだ~」と感動してる人も何組かいましたが…好きな人は石を掘り返すのに、一生の情熱を注いでるんですよ。あれは、真似できません。


P5110015.jpg

なぜか採集用のランクルも展示。そっか、この展示会に子供を連れてくるおとーさんは、アウトドア好きやからねぇ。TOYOTAさんもがめつい…一緒に行った車好きGeorgeさんは「やっぱり山に入るならベンツGクラス」とおっしゃってましたが・汗
全体的に展示会は、結構面白かったですよ。
有名どころのティラノサウルスとかディプロドクスとかではなく、タルボサウルスとかマメンチサウルス(十分メジャーやけど・・・)のアジアの恐竜だけで、組み立ててるのも、好感が持てました。

でもちょっとロボ多すぎでしょ。子供多いから仕方ないか。

都会の日曜日、ということでかなり覚悟していましたが、そこまで混んでなくてちゃんと展示見れてよかったです。むしろ幕張メッセ横のマリンスタジアムのロッテ-楽天戦のほうが人多かったかな?

P5110017.jpg

帰りに、幕張の浜で採った貝類。意外に数・種類ともに多くて、潮干狩り気分で楽しめました。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 症例B All Rights Reserved.

