

食費

*院試まであと4日

今日は凄い雷と雨でしたね。院試本番はこんな天気やめて欲しいものですが。
でも昼間はよく晴れてたので、洗濯もんがよく乾いて気持ちいいです。

今のところ、院試目標点数は英語130、生物90、漁業学136、脊椎121、プランクトン126の合計603点。点数補正がかかってるので、中途半端な点数ですが。こうしてみると、2日目(専門科目)にすべてを賭けてる感がありますね。体調だけはしっかりしとかないと。

というわけで、最近は食費をケチらず、体力つくようなもんを積極的に食べるようにしてます。
この4日くらいで鰻(1度に3人前)、ステーキ(1度にサイコロステーキ500g)、焼肉(1度に牛肉500g)、、、とかなり制覇しました。おかげで、風邪ひいてたのが嘘みたいです。
あと手軽に家で作れるもんで、スタミナつくのって何でしょう?
なんかアイデアあったら是非お願いします。
この際、おなかに肉がつくとかそんなん気にしないことにします。

院試の前は、やっぱりカツ丼かなぁ。

不健康!?

*院試まであと25日

最近自炊をサボりぎみです
生協・吉野家・松屋・マクド・カップめん・ビスケット・コーラ…と栄養偏りまくりの生活をしてます
自炊しなけりゃ、財布一気に寂しくなります
時間もそんなに節約できてない気がします
体力も気力も心なしか減退気味?

毎日毎日暑いっていうのも考え物です

誕生日会にて

*院試まであと34日

PA0_0016.jpg

昨日誕生日会で、ラパウザに行ったら、チーズフォンデュが出てきました。まさかチーズのほうが先に無くなるとは…
この後出てきたケーキ、ハッピーバースデーの歌が終わるまでにエアコンの風でほとんど消えました。店員さん、もうちょと頑張ってよ。

2次会で行ったバーで、今回の主賓の韓国からの留学生の女性に「もうキシモトサンの言葉信じれません(笑)」と10回ほど言われました。結局はいじられキャラなんですね。

夏野菜カレー

*院試まであと36日

知り合い数人が「夏野菜カレーを作る」というので、影響されてみました。

kare-.jpg


見えにくいかもしれませんが、シシトウとか夏野菜結構入れてるんですよ!!
でもちょっと作りすぎたかな…ルーを一箱半使ったから、軽く15皿分??一人暮らしで消費できるんか??

熱帯夜とマクド

*院試まであと44日

Yahoo!天気によると、昨日の夜、足立区は最低気温25度の熱帯夜だったそうです。

どうりで寝苦しかったわけや。北海道では1年中クーラー・扇風機無しで寝てたのに、昨日の熱気と湿度には耐えられず、思わず夜中もぞもぞ起きだして、扇風機を収納棚から引っ張り出してセッティング。扇風機考えた人と普及させた人、ほんま偉いね。ぐっすり寝れました。
後で考えたら、貴重な睡眠時間削らんでも、クーラーのスイッチ入れたら良かってんね。
でも引っ越してきてまだ1度もつけたことないから、きっと初回起動の時は臭い風が出てくるねんやろなァ・・・

話は変わって、今日久々にマクドに行きました。最近バイトを週末入れるせいで料理が出来ず、米・大豆・サラダ・カレーばかり食べる質素な生活になれていたせいでしょうか。
ええ匂いやなぁ、と思わず買って食べたはいいものの、、脂が…コーラの炭酸が…
食事は、大事です。

気分は…

daizu.jpg


気分は大豆プロテイン。実際は通販で購入した大豆3kg。
普通のプロテインより、お腹張るし、栄養ありそうやし。毎日ボリボリ食ってます。効果のほどは…


jingisukanmodoki.jpg


気分はジンギスカン。実際は羊肉+ジンギスカンのたれの代わりに、豚肉+焼肉のたれ味噌。
意外とそれっぽくなるもんですね。今度北海道行ったら、ベル食品のジンギスカンのたれ、買い込もうかなぁ。

量産型

昨日の深夜、ひとりでねっちゃねっちゃこねてました。出来たのは、

hamberg.jpg


弁当用量産型ハンバーグ。これを冷凍しとけば、しばらく弁当のおかずには困らないはず。


昨日の記事で触れた、「TAC制度下での漁業管理」。10pほど読んだところで中止です。
べつに面白くなかったから、とかではなく、ボスに去年の漁業学の資料をもらったからです。めっちゃまとめてあるやん…センセ、はよ配ってよ(-_-;) ボス、ほんとに助かりました。
けどまぁ、その資料日本の水産庁が作ってる部分があるんです。
なんかそこ読むと「日本の水産庁はこんなに頑張ってる。なのに、諸外国の漁業に関するマナーの悪さといったら…」みたいなのが延々と羅列してあって、たまにイラッとします。そんなに美化したって、日本の漁業もそんなにええもんちゃうやん。ロシア海域で違法操業して拿捕されてるなんて記述は一切ないくせに、日本近海では韓国や中国の漁船が違法操業しており・・・といった感じで。。。
これが入試にでるから勉強するけど、夏までにこの資料にツッコミをきちんといれれるようなレベルまで持っていきたいもんですね。

SUSHIって…

講座の友達に連れられて、寿司の食べ放題行ってきました。

上野のど真ん中(アメ横)で寿司が食べ放題なのに、時間無制限で1050円、という感動のお店。

カラオケでお腹空かせてからLet's go!

そして、食べ終わって家に帰ってきました。
本当にあれは寿司だったんだろうか?胃の苦しみと、生臭さから、海産物と米を大量摂取したことはわかるんやけど、寿司かどうかは定かではないですね。食べてる時は「普通に食べれるやん」と思ってたんですが。

函館のなごみ亭が懐かしいよぅ…

どうやら寿司に関しては、ハリセムボン完全に北海道人になってしまったようで。
寿司を食べるのにこんなに体力使ったの、初めてです(>_<)

あの店で外国人の観光客の方も食事してはりましたが、あれを本場の‘SUSHI’として土産話にしないでほしいです。ぜひ北海道の寿司を食べてほしいもんやが…。

ごっこ生干しその後

先日行ったごっこ祭りで買った、「ごっこの生干し」
ええ加減食べなあかんな、と思って講座で料理してみました。

冷蔵庫から取り出してみると、生干しというより、ぷるんぷるんの生。
なんでこないに水分出てんねや!?

P2210048_ks.jpg


横で見ていたパナマからの留学生、ロベルトさんは「これ、何デスか!?Poisonessなの!?←フグやと思ったみたい」とびっくりした様子。「食べますか?」の質問には激しく首を振られました(笑)


ぶつ切りにしてグリルへ。

P2210052_ks.jpg


おいしかったです…

と言いたかったのですが、なんせキツめなんですよ、この魚は。はじめは、脂がのっておいしく感じるんですが、一定量超えると、その脂なのか身のクセなのか、口に運ぶのがためらわれる魚なんです。
間違って大型のごっこ2匹焼いてしまったので、講座のみんなぐったりしてしまい、後半の2匹目はよその講座に貰われていきました。



こういう日常が東京に行けば非日常になるんやね。大事にしたいです。

ごっこ祭り

函館市街地から40km、旧恵山町では、毎年特産の「ごっこ(標準和名:ホテイウオ)」を主役にした「ごっこまつり」というものが開かれています。

P2170041_ks.jpg


はじめてこの祭りに行ってみたんですが、かなりの人出です。道南一帯から集まってるそうな。確かにホタテとか魚介類の安さは半端ないです(2年貝ホタテ100枚1000円とか)
ごっこ焼き・ホタテ焼き・ごっこ汁の試食会もやってましたが、一番人気のごっこ汁は、整理券をゲットできず、試食できませんでした。

P2170042_ks.jpg


ごっこ焼きを作ってるところ。おいしかった~

P2170043_ks.jpg


試食できなかったので、ごっこ汁は買って食べました。あったまる~

P2170040_ks.jpg


ごっこの生体展示。かわいらしい魚です。全身軟骨みたいにやわらかい骨でできているので、骨ごと食べれるのが良し。


hoteidon.jpg


恵山町のキャラクター、「ほていドン」一家。なんでこんなにカラフルなんやろ??

P2170046_ks.jpg


雪で作られたほていドン一家。なんか真ん中のやつおかしくない!?まさかミ●キー!?

P2170044_ks.jpg


景色も美しかったです。
でも、本当に寒かった・・・。

富山のめぐみ

先日、富山に就職した先輩から、講座に荷物が届きました。

送られてきた発泡スチロールには。

P2160038_ks.jpg


期待させますね~

開けると…


P2160033_ks.jpg


越前ガニというか、松葉ガニというのか、ベニズワイガニというのか、富山ではどれが正式名称なのかわかりませんが、どれにしろ立派なカニです。

P2160034_ks.jpg


他にも、アオリイカ・トヤマエビなども。ごっちゃんです。

P2160037_ks.jpg


寒かったので、汁物も作りました。ベントスお得意の「きのこ汁」です。すごいボリューム…

この後のバイト、腹いっぱいすぎて苦しかったデス…食べ過ぎ注意!

食品偽装

去年、何かと話題にのぼった「食品偽装」

先日、お土産でもらった北海道銘菓「白い恋人」もその代表格。
会社の対応の速さと、消費者からのニーズでいち早く発売再開にこぎつけた石屋製菓の商品です。

その石屋製菓のいう「抜本的対策」とは、これ↓

KC270001_ks.jpg


個包装への賞味期限印刷。

そんなに白い恋人は好きではないのですが、道民として、その行動に肩入れしたくなりますね。


そんな食品偽装とは反対のことをやっているハリセムボン。

KC270002_ks.jpg


昨年から講座におきっぱなしのキャベツ。ニョキニョキ芽が出て、エライコトなってます。

このあと、変色して芽がニョキニョキでたこのキャベツ、焼きうどんの具としてハリセムボンのおなかの中に消えましたとさ(笑)

南国の香り

講座の先輩が実家から送られてきたマンゴーをいただきました。
「マンゴープリン」とか「マンゴーアイス」はよく食べますが、生のマンゴーを食べるのは、初めてだったりします。

manngo-.jpg


味は、というと、濃厚で芳醇な甘み、といいますか、とにかくおいしかったです。このおいしさに惹かれて、マンゴーの種を植えた先輩も過去にいたとかいなかったとか。
丸々1個、贅沢にいただきました。

ごっつあんです!!

カレー

たまに講座で、自炊をします。
うちの講座には、ガスコンロとか流しとかしっかりしているので、たまに作りたくはなります。
サンクスの廃棄と、先輩の残りで野菜が大量にあったんで、肉とルーだけ買って、コトコトと。
気づけば、こんな量に。


ルーは20皿分使ったんですが、3食で食い尽くされました。なーぜーじゃー

ごっこづくし定食

今日、デミオとそろそろお別れ、ということで、ラストドライブに行ってきました。場所は恵山。
雪もなく、車も少ない中、デミオは安全運転で心地のいいエンジン音を響かせ、山を登っていきます。このエンジン音ともそろそろお別れなのかと思うと、熱いものがこみ上げてくる…気がします。思えば117500キロから141000キロまで1年8ヶ月23500キロ、長い付き合いでした。デミオを引き継いでくれる後輩にも大事に乗ってほしいものですね。

恵山の道の駅に到着し、お目当てのごっこづくし定食を注文。1300円。高いなぁ、と思いつつも引越しバイトで膨らんだお財布からは「ラストドライブ」という名目の下、漱石さんが気前良く出て行きます・笑
ごっこという魚は、道南特産の魚で、標準和名はホテイウオといいます。その名のとおり、布袋さんのようにどっぷりとした体つき。←こんな感じ
骨も表皮もぶよぶよしていて、見てくれは悪いんですが、それがまたうまい。
今回の定食ではそのごっこをから揚げ・焼き物・煮物・酢の物・鍋とフルコースでいただきました。から揚げが重かった…もともと少し臭みのある魚なので、これだけごっこだけを食べるには向いてないのかもしれません。しかもこの定食、見てのとおりかなりのボリュームです(同行者は残してました)しばらくごっこはいいかな、と思ってしまったハリセムボンでした。

ボーダーDEボーダー

札幌に行って、久しぶりに1年の時の一般教育演習「私達の生活と家畜」のメンバーと飲みました。いつも通り、はんちょーさんが幹事をしてくれてたんで、なかなかのグッドチョイスでしたよ♪
6人のメンバーのうち、1人だけ集まれなかったんですが、久しぶりに会ったメンバーとかもいて、楽しかったです。
飲んでみてまず思ったのは、みんななんか大人になってること!そりゃ20代前半、恋愛だの勉強だの、みんな頑張ってるし、大人になるのも当たり前かな。自分が子どもに見えました。

でも、なんであんなにハリセムボンはいじられたんやろ??

ま、いいか。

はんちょーさん、今度は是非レラでボーダーのズボンを買ってください!!・笑


友達ってのは財産だなぁ、としみじみ感じた夜でした。

八雲アキアジ祭

アキアジとは、サケの北海道名。

函館から約70kmのところの八雲漁港でアキアジ祭がある、というので行ってみました。いいサケがあったら、実家にでも送ろうかと。

しかし、予想ははずれ、昼12時に着いたときはサケ鍋や、宝探しなどのイベントはほとんど終了しており、岸千恵子という演歌歌手が大音量でSTVラジオのアナウンサーと下ネタトークを繰り広げておりました。
おまけにアキアジの即売会も完売していたので、サケとば(サケの寒干し。いい酒のつまみ)だけ買って、とぼとぼ帰途に着きました。

レギュラーガソリンが125.3円/リッター(出光系スタンド)で入れれたこと、ヒッチハイクをしてる小学生を見れたこと(通り過ぎてしばらくしてから気づいたので、乗せてあげられず)、帰りの大沼の紅葉が綺麗だったこと、が救いになりました。

PA220009.jpg

BBQ

教職の授業再開直前の日曜日、ということで、近くの上磯ダムへ行きました。
COWBOYなどで肉とかを買い込み、本格的に。
めちゃ天気もよかったし、風もなかったし、人もそんなに多くなかったし、公園自体も綺麗やったし、カンドーでした。


夏休みはいいねぇ~

美味かったんですけど、体重が・・・。

ミスド

函館にもミスドはあります。田舎なりに。

でも、販売価格がちょっと他の地域と違う。

普段でも、オールドファッションは63円。
そのほかの大部分のドーナツは50~73円。

俗に言う「函館価格」というヤツです。
1個の大きさが少し小さいのでこの値段なんですが、かなりお得感ありますよ。

今日も貝類研の甘いもん祭りに持ってった時も、10個買って680円。



試合2週間前に何やってんだ・・・・!?

テストといろいろ

今回のテストも、ようやく終わりが見えてきました。
ブログ更新できないほど、勉強したはず・・・・なんですが、今日まとめ書きで色々書くことがあるっちゅうことは、そんなに勉強せんかったってことかな

テスト山場を迎える前、体力のなさを補うために、近くのダイエーへ。

unapack.jpg


衝動買い。
鰻ジャンボ1080円なり。もちろん中国産ですが・・・

レンジで温めず、フライパンでゆっくり酒蒸し。
unadon.jpg


念願の2段重。
おかげで、勉強はかどった気がします。

次の日、また何かいいもの食べて、力を付けよう、ということで、近くの100均魚長へ。

50sushi.jpg


夕方の半額セールで30貫500円ナリ。
もちろん食いきれません。

これは腹いっぱいになりすぎて、高レベルの睡魔を召喚してしまいました。

テストの山場を超え、貝類研究会に行くと。
kai-tako.jpg


待っていたのはたこ焼き地獄。美味かったけど、焼酎にもやられ、ぐだぐだ。
2次会のカラオケでひさびさにSHAZNA熱唱。
函館港祭りのイカ踊りでは何かが起きる!?
乞うご期待!!  ??


そんでもって今日は土用の丑の日。

sanksunas.jpg


サンクスの国産うな重。1480円ナリ。美味かった~

結論:今回のテスト期間は、贅肉が増え、財布の中身が痩せたという有意な検定結果が採択された。

ちゃんちゃん。

明日から、臼尻の臨海実験所で8日間の実習を行うので、しばらくのお別れです。実習(で遊ぶ)用意にもかなりお金かけましたから。
夏休み、バイトがんばろう。

たまねぎ

部屋の大掃除をしていたら、流しの下からこんなものが出てきました。


a href="http://blog-imgs-21.fc2.com/h/o/t/hotsuisan/20060627150415.jpg" target="_blank">20060627150415.jpg


・・・・たま(?)ねぎ・・・・?

芽の部分は、白ねぎとニラの間みたいな感触です。
思わず、味噌汁に入れてしまいました。

おいしくなかったです

確かこのたまねぎ、留寿都の道の駅で買ったおいしいやつなのに。もったいない。


結局、衣替えも終わりきらなかったし、中途半端・・・

いい加減コタツ布団と毛布しまうかなぁ・・・?

ジンパ

久しぶりのジンパ、楽しかったです。うちの学科だけ(総数65人)やったのに44人も集まりました。みんなお暇なんですね・笑
ジンパ終了後、すぐにバイトが入ってたから、お酒は飲めんかったけど。

ジンパといいながら、羊肉を焼いてたのは始めだけで。

そのうち豚肉になり

ウインナーになり、

ホルモンになり、

ホッケになり、

サンマになり、

キャベツになり、

マシュマロになり、

ポテトチップスになり、、、、


と、何をやってるかまったく分からん状況になりました。
まぁ、会費1000円ならこんなもんでしょ。

体中に炭の臭いがこびりついて、バイト行くの気後れしましたとさ。

CACAO 86%

今巷で評判のチョコレート、明治CACAOシリーズ。流行に遅れまいと、購入してみました。「おいしい」という評判はほとんど皆無なのですが、日本人は“~%”みたいな数字が好きなようで。

furi_furi-2006-04-25T16_07_57-1-s.jpg


1枚180円・・・ん~ちょっと高いかなぁ。
でも好奇心には勝てず。(このシリーズには86%のほかに72%、99%が存在します。%が高くなればなるほど苦いそうな。ちなみに72%は180円、99%は一回り小さくて210円)

おぉ~口に中に豊潤なココアのかほりが~ポリフェノールが体に染みこんでゆく~

なんて思うはずもなく。

慣れないと、おいしさわかりませんわ。ただ単に苦いだけ。普通のミルクチョコレートのほうがおいしいかな、、、結局半分残しました(次の日に食べるとなかなかおいしく感じたのはなぜ??)

ハーバービューホテル

友達が「赤ふんレース」・・・真冬の五稜郭公園で赤ふん(赤いふんどし)1枚で女の子を引っ張るレース。函館市の公認行事。
で獲得したハーバービューホテルの食事券が、ワタクシに回ってきたので友達と食べに行きました。

バイキングだったんですが、流石函館一のホテルだけあって、いつも行ってるような居酒屋とかの料理と全然違ったわけで・・・

大満足でした

なんかおしゃれだったしね。

なんとかあんな料理作れないかなー、と思ってみたりみなかったり。


てらぴー、ごっつあん。
また獲ってね。

吉田商店

WBC、日本勝利おめでとうございます!

次の韓国戦、アメリカ戦でいいピッチャー使い尽くしたと思われる韓国にはボロ勝ちしてくれるでしょう。たぶん。

五稜郭をぶらついた後、吉田商店へ。
ここは、函館で一番有名なスープカレー屋さん。

20060316100124.jpg


値段も安いし、ライス大盛り無料だし、店の雰囲気もいいし、もちろん味もGOOD。
かなりお勧め。
駐車場がなんか変な感じやけど。


その後貝研に行ってホームページの作成法の勉強。

そろそろホームページビルダーの使い方マスターしたいです・・・

WHITE DAY

ホワイトデーとかあんま関係ないんですけどね。


wine3.jpg



ワインの3リットルボトル買ってみました。
意外と飲みやすいです。

でも3リットルなんて飲めません。

他力本願ですわ


cake314.jpg


ケーキも焼いてみました。
ちょっと失敗気味・・・

テスト最終日に向けて

昨日の事故の心労もあったのか、テスト前日だというのに昼まで爆睡。いやぁ、すっきりすっきり。部屋の掃除だとか、色々してたら、いつのまにかバイトに行く時間。
バイトから帰ってきて、やっと勉強スタート。

・・・・意外と範囲広いな・・・・

・・・・下手したらこれ、終わらなくね?・・・・

・・・・うーん、学名覚えんのめんどくさいし、いいか・・・・・

・・・・それよりも、眠いな・・・・


テスト結果、怖い

飲み

授業・テスト勉強で疲れ(たつもり)、バイトをして、疲れてたのに気づけば飲み会してました。

なんだかな、最近は日本酒ばっか飲んでたから、焼酎があんまし美味しく感じられない
というわけで、リボンナポリン(北海道限定の濃い炭酸ジュース)で割りました。リボンナポリン強し!
その分、焼酎の味が無くなって少し飲みすぎてしまいました(笑)

つまみはこれ↓実家から送られてきたんですが、でかいですよね。ちょっと。


らっぴ

今日の部活は疲れた~新入部員も入り、部活もずいぶん賑やかになってきましたな。張り切って筋肉痛になってるワタクシは置いといて。

部活終了後、暇なヤツらで集まって、「ラッキーピエロ」へ。ラッキーピエロhttp://www.luckypierrot.jp/っていうのは、函館限定のハンバーガーショップで、看板はこれ↓


なんか怪しいけど、函館にはいたる所にあるし、やっぱりおいしい。
ボリュームのある高級ハンバーガーと思ってもらえばいいんやけど、これのせいで函館にはマクドナルドやモスが少ないっていう位人気。ハンバーガーショップのくせに、オムライスとかカレーとか売ってたり。店の雰囲気も独特で、それぞれの店に強烈な個性があります。

函館に来たときには、絶対行ってくださいな。「チャイニーズチキンバーガー」がワタクシは一番おいしいかと。
「私の胃はリトルブラックホール♪」という人は、ぜひ「ふとっちょバーガー」にチャレンジを。画像がないから、わかんないとは思うけど初めて見た人は絶対爆笑します
ワタクシは6回くらい食べました。また画像見つけたら載せますね

日本酒

今日は寝る前に、日本酒を頂きました。
ウチではお酒を飲む人がいないので、親戚からもらった灘(有名な兵庫の酒ドコロ)の日本酒を料理酒に使っているんです。もったいない!ということで、一人でチビチビ飲んでました。でも、ウチの家系はみんなアルコール分解酵素の絶対量が少ないんです・・・せっかくのおいしいお酒が、お猪口2杯で終了です。コタツに入ってたら、熱燗よりもお冷やがおいしかったです。

でも1人で飲むのは淋しいです・・・誰か一緒に飲んでくれ

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 症例B All Rights Reserved.

