

山パン2日目

こっちの山パン(パン工場でのアルバイト)は,親切というか,常識的に説明してくれるので助かります.

でも,やっぱり菓子パン課はしんどいです...
あの菓子パンのにおいに包まれると,気分悪くなりますね.
荒挽きウインナーを数キロ,1本ずつパン生地の上に載せましたが,食欲湧かないなぁ.

パン生地の発酵に適した気温と湿度なので,仕事終わりのコーラが美味しいのなんの!500mL一気飲みですよ.

山パン明け

どんなことがあっても

日は昇るし、世の中は流れてく

それは、当然。

でも自分自身が、

なぜ

お腹をすかせて、当然のように食事をし、

体を動かして、気を紛わし、

睡眠によって、自分に都合のいい夢の世界に逃げ込むことができるんだろう。


先は絶対つながってない、とわかっている希望の糸

それにすがりついてしまう弱さ

現実逃避という甘い罠。

なぜ?

なぜ?

なぜ?

希望の糸が切れた後、

立ちはだかる壁を乗り越えることはできるのか。

乗り越えた先にあるものは、一体何??

強い自分?

ひとでなし?

それとも・・・?

山パン

明日、山パンの面接に行ってきます。

山パンは、仕事がきついと言われるパン工場でのアルバイトなんですが、札幌で1ヶ月ほどやって、デミオの車検代にしました。
知床のシャケバイトに比べたら眠いだけでかなり楽だった記憶があります。でもまぁ、火傷とか脱水症状とかそれなりに色々経験しましたが・笑
でもあの頃のハングリー精神はハンパではなかったので、今山パンをやって、勤まるのかどうか。

こっちでは18-23時というひよったシフトがあるから、多分大丈夫でしょう(札幌時代は19-6時のみ)。

サバットにここのところ全然参加できてない。。。土曜は富山にいたし、火曜は院試前日で大事を取ったし、その前はお盆休みだったし。次の土曜も予定が入ってしまってるし…院試前日らへんから、日課の腕立て伏せもやってないので、いろいろなまってる気がします。いかんいかん・・・

最終兵器

今回のバイト、一つだけ心に決めてたことがあって、それだけは守ろう、、、と思っていたんですが、今日遂にその禁を破ってしまいました。

それは、、、ブラックコーヒーのカフェイン大量摂取!

なんや、そんなことか、と思われるやも知れませんが、ワタクシにはブラックコーヒーのカフェインは眠気防止を通り越して、ちょっとした興奮剤なんです。
大量に摂取したらテンションやたら上がるし、そわそわ落ち着きなくなるし、、、。

眠くなくなるので、大学受験勉強時・卒論発表前はフル活用しましたが、副作用も並々ならんもんがあるので平常時の使用はなるべく控えてます。

しかし、今日のバイト、睡眠時間が少なかった上に「納期が迫ってるので、居眠りしてる人は呼び出して本部の人直々に別室でお説教を…」みたいな話があったので、最終兵器発動。
この興奮状態、今回のバイトのような単純作業には、大変向いてるんです。実働9時間で国語の記述問題2300問添削っていう最長不倒の記録も打ち立てました。もう体ボロボロですが…


そのバイトが終わって、家に帰る途中も酷かった…今日に限って電車ではなく原付通勤で、しかも大粒の雨が凄い勢いで地面に叩き付けられてる状況で…

ここで一句


雨降りの  ノンフルフェイス  もういやだ      へたれ原付乗り詠む


というわけで、今週中に、雨の日もへっちゃらなはずのフルフェイスのヘルメットを購入したいと思います…雨粒って、凶器になるんですね。初めて知りました。。。。

研修行ってきました・2

バイトの研修ごときで「研修、研修」って言ってたら、就職したやつらにバカにされそうですが…まぁ置いといて。

日曜の研修は、1日パソコンの前でクリック、クリック、クリック…中学生の面白い回答にツッコミを入れながらクリック。以心電信ってなんやねん…二人の距離つなぐテレパシーって…ずいぶん昔の(といっても4-5年前?)オレンジレンジの曲やん!人気下降中かと思ってたけど、今でも中学生には影響力あんねんなぁ。
作業に慣れるまでは、ほんとに眠いし肩こるし、デスクワークホンマに向いてへんのちゃうか、とも思ったんですが、最後にはやっと慣れました。でもあの職場、俺を含めて作業中こっくりこっくりしてる人かなりいたなぁ。バリバリ頑張ってる人と同じ時給ってのはやっぱ不平等!?

行き帰りの通勤は、本気でぶっ飛ばしました。朝始業時間を間違えたのもあるんですが、東京の28kmの行程を50分弱で着くのは、ちょっと危なかったやもしれません。原付の制限速度は30km/h・・・気付いたら白バイが後ろつけてるし…(第6感が働いて罰金は回避!)
気をつけます。。。


夜は、大学時代の知り合いの方と電話。恋愛って人それぞれですね~

研修行ってきました。

ちょっとバイトでお台場に…なんか東京っぽいですね。
私の場合は、時間節約・出費節約、ついでにツーリング気分を味わいたかったので、足立区からお台場まで原付で行くことに。行きは道を間違えてヒヤヒヤしましたよ…

バイト自体は、「中学校の模試採点」ということで気軽に行ったんですが、なんやら国の機関が行ったテストらしく、機密性の保持やら厳格な採点基準やらで、研修がハンパない量です。6月末までのバイトで、研修3~4時間×6コマって!?研修だけで終わる人もいるんちゃうの!?

今回のバイト、6月末までの期間限定やし、シフトが自由に決めれるし、自由に決めたシフトにほぼ確実に入れるっていうから、ついつい応募してしまったんですよね。いつまでも雇用状況の貧しい北海道感覚でいたら、働きすぎてしまいますね。注意、注意、、、

明日も朝から行かなくてはならないので、今日はこの辺で。

こんな時期になんですが

今週末、バイトの研修に行ってきます。

受験終わるまではバイトしない、と心に誓ってたんですが、人間の決心って揺るぎやすく、人に流されやすいもんです。ハリセムボンの場合は特に…
6月末までの短期やから、っていうのは言い訳ですね。

これで仕送りの使い込みを少しは減らせるかな…

あ、あと…新しいボクシンググローブが欲しいです。サバットで使う用の10オンスくらいのやつ。
こんな時期に何言ってんだって感じですが、やっぱり練習でMYグローブ持ってる人が羨ましくて。昔買ったのは大学の部活に寄付してしまいましたから。
大学時代のバイトと違い、半日+αでグローブ手に入りそうです。

雨→雪

おとといは、激しい雨が降っていて
「あぁ、遂にこれで春が来てしまった…。雪国での生活はこれで終わりやな」
と思っていたのも束の間、昨日は猛烈な吹雪でした。

特にバイト先のサンクスは、完全に吹き溜まりになってしまって、入り口が雪で閉ざされてしまいました。
というわけで、昨日のバイトは、ひたすら雪かきです。深夜はいくらやっても一瞬で元通りになってしまいましたが、風が弱まった明け方にかけて、猛ダッシュ。
あまりの天気の悪さにお客さんが全然来ないのをいいことに、ひたすら雪をかいてかいてかいて・・・・・・

程よい筋肉痛どころか、疲れすぎてバイトの後卒論をせずに爆睡…いかんいかん。
バイト先で、ハリセムボンの風邪を何人か引き取ってくれる人がいて、ハリセムボンはやっと良くなりました。みんな大丈夫かいな?

発表・バイト

発表準備は直前までかかりましたが、一通りきちんとできました。

リハーサルでうまくいったことが本番でうまく喋れず、苦労しましたが。
それにやっぱり内容・ストーリーが独りよがりになってたみたいです。やっぱり一人で色々考えるよりも、人に聞いてもらわなくちゃいけませんね。今回もたくさん突っ込んで質問してもらえて、ためになりました。これから、これから。

昨日、体調不良を訴えていたバイト先のおじさん(兄さん?)が、腎臓が破裂したかなんかで、集中治療室に入ってしまったようです。入院当日まで元気に働いていたので、ショックです。
さらには、いつも週5~6日深夜勤務で朝まで働いていた人なので、そのシフトの穴埋めにはハリセムボンが指名されました。(というか他に入れる人がいない…)
というわけで、今週以降、週7(!)で深夜6~10時間勤務です。

早く元気になって欲しいものです。
話によると仕事で生活リズムが逆転してしまっていて、食事も一日一食、外に出ずに、更にヘービスモーカー…などなど、所謂「不健康」な生活をしてたそうです。サンクスに入る前も無茶な仕事いろいろしてたって言ってたし…。

健康は一番の宝物。ハリセムボンにもいい訓辞です。

選挙徒然・2

昨日、深夜バイトでひとりレジを打ってるときのこと。
公共料金を払ったおねーさんが、暇そうなハリセムボンを見て、
「おにーさん、函館の人?」と話しかけてきました。

なんでも、今度の函館市議会選の応援をしているそうで。
ハリセムボンが「公明党のこやのさんに入れるつもりです」
というと、えらい食いついてきました。

どうやらその人も創価学会員だそうで。まぁ、コンビニの店員に選挙のお願いをするのは学会員の人くらいやろうな、と思っていましたが。
自己紹介をされて、5回くらい握手をして、「今度本部会来てね」と言い残しそのおねーさんは帰っていきました。
住所を言ったら、ハリセムボンのことも分かったみたいです。恐るべし、創価学会ネットワーク。北海道は関西と比べてあんまり活動に熱がこもってないのかなぁ、とも思っていたんですがそうでもなかったみたいです。

でも、自民党が創価学会票を欲しがる理由が良く分かった気がします。
これが組織票っていうやつなんでしょうな。
しかも、他の団体(日本医師学会とか)と比べて、閉鎖的な要素がないのがすごい。草の根活動というんですか、どんどん選挙活動をして票を勝ち取っていく。こんな活動を嫌う人の気持ちも分からなくもないんですが、やっぱり、ふつーのおばさん、おねーさんが、公明党を支持することによって、先入観・偏見があるにせよ、選挙・政治に関心を持っている。これが大事なことやと思う。無関心な人より、ずっといい。

引越しバイト

ここんところ、1-2週間、ハリセムボンはひたすら引越しバイト・コンビニバイトと、バイトに明け暮れています。
今回やっている引越しバイトは、去年までのフルキャストやグッドウィルのような派遣会社ではあるんですが、函館の企業で、地域密着型です。
給料がそんなにいいわけではないんですが(8時間で6000円)フルキャストのような出発電話煩雑な手続きがない、何よりも家から会社までが近い、というメリットがあります。
もうすぐ4年やし、講座での課題や院試勉強もやりながらのバイトなので、朝がきついです。6時半集合の日もあったりで、移動中の車内では「悪いなぁ」と思いながらも、運転してくれている社員さんの横で爆睡しています。
今日は、久しぶりに引越し入れてません。というのも、昨日のコンビニバイトで本部の人が来ていたから、抜け出して電話するわけにはいかなかったからで(汗)
そういえば、昨日ピノ(アイスの)を25個も買っていったおばちゃんがいました。あれ、どないしたんやろ?
まさか一人で食べ…んなわけないか。

カテキョ

塾講での失敗に懲りて、「もう人に勉強を教えるバイトはやらない」と思っていたんですが。

サンクスで一緒に入っているおばちゃんが「息子の受験勉強見てあげて」という悲痛な叫びに、6回限定ということもあり、折れてしまいました…

なんでも、受験まで1ヶ月切ってるとは思えない勉強態度だそうで。

実際行ってみると、なかなか。。。

まず、部屋がハリセムボンの部屋より汚いことに驚きました。なかなかのレベルですぜ。

まぁ、でも勉強に対する姿勢は悪くないし、1ヶ月でも点数は伸びるんではないかと。受かるかどうかは置いといて。公立一本って、落ちたら浪人!?かなりマズイと思います…

通報

今日は、久しぶりのバイトでした。久しぶりって言っても、10日くらい?去年は1ヶ月休みもらったから、大違いですね。
困ったことに、今日に限って吹雪です。函館に着いたときは全く道端に雪なかったのに、昼(笑)に起きたらもうふかふか。昨日のうちに走りこみしてて良かった~これで今シーズンは外走れへんかな?
バイトしてる最中にも深々降りつもり、デミオちゃんはバイト終わったころには大きな雪だるまになっていましたとさ。

粛々とバイトをこなしていたら、いきなり警察の人が入ってきて
「サンクスの函館港町店ってここですか!?」
「あ、はい、そうですけど、何か・・・?」
「緊急警報が鳴ったと思うんですが、何かありました!?」
「へ・・・!?」

それからが大変。サイレン鳴らしたパトカーが続々とうちのサンクスの駐車場に終結。警官、警備会社の人含め25人以上の人が店内になだれ込んできました。

いや、なかなかの光景でした・・・店内にいたお客さんはびっくりしてるし、入ってきたお客さんも「強盗!?」って聞いてくるし。

原因はどうやらハリセムボンの足が警報装置に当たってしまったこと、そんで警備会社からの電話をお客さんが多くて取れなかったこと、が重なったからみたいです。

悪いことをしていないんですが、警察の人にいろいろ聞かれたりするのはやっぱりいい気分ではありません報告書書くからって、靴のサイズを測られたり、住所聞かれたり。

やっぱり、平和が一番です。

へたれ

何回かこのブログに登場してきた塾講師のバイト、ハりセムボンには正直あってないんちゃうか、と思う今日この頃。
半年続けてきて今更言うのもなんですが、あの制度はおかしい。個別授業と言いながら、4人同時授業。しかも最近は、生徒の学力の差が著し過ぎる。
自然に、100分の授業を4人にキレイに分けるわけにもいかず。生徒は、結構それで満足してるんですが、生徒の親はおんなじ授業料を払ってるわけで。半分自習室のような感じになってる生徒もいるんです。「個別授業」を受けているのに。

要するにハりセムボンに塾講師としての力量がないってことに帰結するんですが、今から塾講師の力量つけて、どうするんやろ?大学も3年の後期に入って、いろいろ忙しくなってきてるし、コンビニバイトでなんとか生活はやっていけるし。
こんな考えだから、授業にも自然に身が入りません。
こんな授業を受けてる生徒の身になってみてくださいよ?高い授業料払ってるのにこれかよ!?になりません??

というわけで、塾講師の辞表を出したい、と考えているのですが…

生徒はハリセムボンに懐いてきてるし、中3・高3は受験を控えてるし、他の先生にも信頼されてるみたいで、ひじょーに言い出しにくい。
先週・今週と結局言い出せず。

情けない限り。。。。

貝研→深夜バイト

久しぶりの貝研、そして深夜コンビニバイト。

貝研では、ベントスの教授に「レポートまだ出してないんじゃないの?」と突っ込まれ、冷や汗タラタラ…いや、ほんと締め切り間に合うかどうか怪しいとこです

貝研の先輩の貝殻コレクションを学祭に出すために、仕分け作業をしたんですが、一苦労。凄いなぁ。あのエネルギーにはただただ尊敬の念を覚えるばかり。
貝研に入って約1年。大して貝に詳しくはならず、先輩方の背中が遠くなるばかりです。いかんいかん……

なぜか、カップ麺の大盛り焼きソバを2杯食べ、仮眠を取ってからサンクスへ。

久しぶりの深夜バイトで、いろいろ戸惑うことがありましたが、リニューアルオープン後に導入された新しいシステムにも慣れてきました。廃棄が食べれないことには巨大な不満を抱えながら、ですが。

リニューアルオープンして綺麗になったサンクスですが、まだお酒とタバコの許可申請が通っておらず、一つもお酒、タバコが売り場に並んでいない状況。
いかんだろ、そりゃ。見切り発車もいいとこちゃうんかいな?お酒もタバコも売ってないコンビニなんて。もうリニューアルオープンして半月もたつのに、このままやったらお客さん離れてまうんちゃう?
「タバコないの?」「ビールとかないの?」と聞かれるたびに「ただ今、販売許可申請中でして、置くことが出来ていないんです。大変申し訳ありません」

とかいいつつ謝るのも心苦しいっす。。。早く置いてくれぇい

塾講・挫折?

塾の生徒に、ひとりかなり手強い生徒が入ってきました。

定期テストはもちろん学年最下位。中3なのに5割る2が分からない。
素直なら、教えがいがあるいい子なんですが…。

ハリセムボン:「今回のテスト何点やったん?」
生徒:「え~うるさいな~言いたくないって言ってるでしょ?」

ハリセムボン:「テストで平方根できんかったんやったら、この問題やってみよか」
生徒:「せんせいウザい~、もっと普通の問題がいいって言ってるでしょ~」

生徒:「せんせぇって彼女いるの~?友達に聞けって言われたから、答えてもらわないと帰れない~」
ハリセムボン:「………」


ハリセムボン、塾講としての自信なくしました。

塾長が「あんな子はいないよ。特別だわ」と言ってくれたのがせめてもの救いです

七夕

七夕と言えば、普通なにを思い浮かべますか?

短冊?それとも織姫と彦星?

函館では七夕祭りというものがあって、小学生が「竹に短冊、七夕祭り。大いに祝おう、ろうそく1本くださいな♪」
と言いながら、家々を回るんです。
そしたら、みんなお菓子をあげなくちゃいけない決まりで。

ハロウィンかよ!!


という突っ込みは置いといて。
ウチのバイト先のコンビニにも、沢山来るんです。
隣のツタヤにもぞろぞろ入ってたし。
ちゃんとレジには七夕用のお菓子が大量に置いてあったし…

いいなぁ。
地元にはそんな風習無かったから、函館の子供たちが羨ましいです。

でも、8時過ぎになると、スーパーの大袋2杯以上のお菓子を抱えた子もちらほら。

そんなにもらって、どないすんねん!?

突然

昨日は平和に(?)貝類研究会の活動をこなしておりました。

津軽海峡での採泥機採集の貝類の同定。図鑑製作。ゼミリハの見学。ホームページ作り。

キノコ汁。

あ、カップラーメン研究室に置いてきた・・・


21時30分。1本の電話。バイト先のコンビニから。

「あ、今日バイト手伝ってくれない?10時からで急なんだけど・・・」

「あ、はい。いいですよ」

「あ~良かった。じゃあ朝までお願いね」



・・・・朝!?


一度承諾してもたものは取り消しにくいし・・・

でも、昨日あんま寝てないし・・・

「わかりました。大丈夫です」弱い!俺!

というわけで、今結構ヘロヘロです。

そんなハリセムボンの今日の予定は・・・少し寝て、部活行って、少し寝て、またバイト。せっかくの週末がぁぁぁ

給料

コンビニバイトの給料が入りました。

予想より少し多かったので早速無駄遣いを。。。

とりあえず、友達とドライブ→ラーメンブギ(函館のラーメンテーマパーク。かなり小ぶり・笑)へ。

PA0_0209.jpg



やっぱ函館は塩ラーメンだべさ~実験休講有難うございますm(_ _)m

夕食も家から遠目のラッピに行ったり。
ピザ、なかなか旨かったけどあわてて食ったせいか、火傷してしまったなんかひもじい人みたいで恥ずかしかったです。

ついでにTMRevolutionのベストも買いました。CD買うの一体いつ以来なんやろ?下手したら5-6年前になるかも・汗

でも、西川さんよ、ちょっとベスト出し過ぎではないですかい?
リミックスアルバムとか、過去の作品焼き回しはそろそろきっついよ。

んじゃ、わざわざ買うなよっていう話ですが

寝不足

昨日のレポートのせいで、寝不足です。
ここんところ、忙しくてほとんど何もできてないから…。

寝たい!!


朝日がまぶしいばい。


なのに、今日もバイト。


実験のときは、生き生きした顔で鳥をバラしてたそうですが・汗



最近、バイト先のコンビニにミニスカートをはいてくるお客さんが増えてきました。まぁ、ちょっと無理してるひとが多いのが函館らしいちゃあ函館らしいけど。

スウェットで入り口前にたむろする若者もいたり。

あと、ひたすら100円玉を大量に持ってきて、両替を頼む人。
今日だけで3万分(300枚!!)も持ってきたよ・・・
昨日もきてたし、ここ1ヶ月で何十万換金してんだろ??
そわそわしてるし、明らかに怪しい。
シフトに入ってる人みんなで「怪しい、自販機から盗んでるんじゃないか?」
と話していますが。
警察には通報できないし。。。
1回後つけてみたいもんですな

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 症例B All Rights Reserved.

