スポンサーサイト


丸いけとこか??

今日朝、バイクショップで原付のオイル交換してきました。ホンダの純正、ウルトラE1というオイルなんですが、ネットで調べてたオイルの相場より随分高くて、ビックリしました。10W-30のSL、1Lであの値段か…車の場合と随分違うもんですね。
なんか、車と比べて、原付にはあんまり愛着が湧かない、というか単なる「通学の足」として見てるところが多いですね。車の時は、洗車なり整備なり、随分可愛がってて「相棒」みたいな感じやったんですが。まぁ、「もらい物」vs.「一生懸命バイトして買ったもの」ってのもあるんですかね。未だに、兄貴が貼ってたシールの剥がしあとが残ってて、流石に可哀想やなぁ、とは思ったりするんですが。


で、今日のサバットですが。練習終了後に2Rマスしてもらったんで、充実感ちょっとありますね。課題もたくさんありますが、大学1、2年の試合に勝ってたころの「前に出るボクシング」が少しずつ戻ってきたんではないかと。それともT大生がおとなしいだけ??
今日は、5~6人の名前をいっぺんに聞いたので、名前覚えの悪い私としては、頭パンパンです。はじめの2人はもう既に抜けかけてる・汗。このもの覚えの悪さ、ホンマにいけませんね。
ところで、今日はじめて喋った3人に聞いてみると、みなさんT大ロースクールの2年生だそうな。めっちゃ忙しいのに、頑張りますね~たむさんの話を聞いてる限りでは、地獄のような勉強地獄をイメージしてます。そのストレス解消に一役かえればな、と思っております。今後もよろしくです!

丸をつけるっていう意味で、「丸いける」って言うのは播磨西部だけ!?今日一番ビックリしましたわ…。加古川とか三木とか明石ではホントに言わへんのでしょうか??むむむ、日本は広い…


今日の読書
アメリカからさぐるバイオ研究の動向と研究者   白楽ロックビル/著
今日も院試とは関係ないので、ナナメ読みです。
著者は25年以上バイオ研究の第一線で活躍されてる研究者。今はお茶の水大で教授してるそうですが。要するに「アメリカのバイオ研究は日本と比べでものすごく進んでる。研究環境も良い。あなたが22-24歳なら、今すぐアメリカに留学しなさい」という話。
まぁ、自分の事はおいといて、日本の大学生で、大学院をアメリカに選ぶ人はめっちゃ少ないそうな。人口当たりにすると、台湾や韓国の20分の1だそうな。しかもアメリカで博士号取っても、日本に帰ってくる人の割合がめっちゃ高いとか。
アメリカがやってることは、世界中の大学から優秀な人だけを選別して、博士号を取らせて、そのままアメリカ国籍にしてアメリカの社会発展に寄与させたい、ということだと白楽氏(もちろんペンネーム)は述べてます。日本人は日本が好きやから、研究費もらえなくて大した仕事が出来なくても、日本に帰るってことかなぁ。
きっとこの日本人気質が、東大や京大を「世界の大学ランキング」で比較的上位(私が思うに。世間の評価は「もっと高くてもいいのに」)にもっていってる要因やと思います。ただ、大学に在籍してる身分のものから言わせて貰えば、日本の大学が世界のトップと戦い続けるには、大学院重点化とかよりも先に、もっと他にすることがあると思うのです。。。
スポンサーサイト

コメント

 
「出勤表に丸いけときました」って言う!言う!
方言だったんだぁv-356

名前の覚え・・・、同じゼミで同じ学年の子の名前がいまだに覚えられないぃ。(爆)
>華ちゃん
きっと、姫路の人はみんな標準語やと思ってるで(笑)
東京でもたまに播州弁っぽいのが地下鉄乗ってたら聞こえてくるで。めっちゃ親近感覚えるわ。
東京在住20年の姫路人です。
「丸いける」が方言だというのは、私も東京に住んで7年目に知った衝撃の事実でした。
でも、姫路の人間て、丸に限らず「いく」「いける」ってよく使いますよね。「あれ?こんなところに傷がいっとう」とか「Wくんのろっ骨にひびいけてもた~」とか。
衝撃の体験から10年あまり、地道な調査で判明したのは、加古川では使わない、相生では使う、岡山の日生では使わない、です。だから、あと高砂と赤穂を調べれば、完璧に範囲が特定できます。高砂や赤穂出身のお知り合いがいたらぜひ訊いてみてくださいな。
>kun*kunさん
確かに、意識しないうちに使ってますね。文章にして始めて「あ、方言や!」って実感しますね。
高砂と赤穂ですか…今度同窓会の時しっかり調査しときますv-218

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 症例B All Rights Reserved.

