スポンサーサイト


カウントダウン開始

*院試まであと47日

今日から、このブログで院試へのカウントダウンを開始します。去年はデスクの横にカウントダウンカレンダーをぶら下げていたのですが、気がつけば2枚、3枚一度にめくるようになってましたから
しかし、本当に早いものです。‘あれ’からもう1年近くたつんですね。

今の院試対策進捗状況は…

専門科目:今年は去年の反省を生かし、生理学から漁業学へコンバート。プランクトン学とともに、ノートまとめが2/3くらい終了。本当は今週中に終わらせたかったんですが。。。
もう一つの専門科目、脊椎動物学。去年と同じで、あまりウェイトを置いてません。今年は過去問中心に対策立ててます。お願いだから傾向変わらないで…

一般科目:今年も去年と同様、生物で受けます。今年は基本の高校生物に立ち返り、広範囲をカバーすることにしてます。ただ今実践問題集150/275ページ。早く終わらせて、苦手分野のフォロー、大学生物へのレベルアップをしたいものです。

英語:TOEFLは、去年の勉強の仕方(高校の授業の延長みたいな)でチマチマまとめてやってても、点数が伸びなかったので、特に文法に力を入れて、模試の問題を実践的に取り組んでます。文法に関しては、少し点数に変化が見られてきたかな…(と言っても●割→○割ですが)
リスニングは、もうなんていうか(笑)

というわけで、残り50日を切ったにもかかわらず、受験のイメージが全く出てこないですね。こうやって文章にしたら脳内のどこかが猛烈に焦って、バリバリ勉強をこなせるようになるのを信じてます。。。


足も肉離れも本調子でないし、勉強もこの進捗状況やから、明日のサバットは休もうかなぁ…
スポンサーサイト

コメント

 
誘惑に負けないように頑張ってね!
計画をたててやったら、ちゃんと終わるよ(’▽^*)♪

私も明日は戦場に行ってきます。
敗戦したら、なぐさめてください(笑)
僕の勉強法。試験内容云々じゃなく、純粋な勉強法。

毎日やる。ただし時間は睡眠時間を挟むように。夜勉強したことを朝起きて朝ごはん食べる前にざっと復習。寝てる間に頭が勝手に整理してくれたことを朝見直すことによって定着力が格段にアップ。

リスニングは…洋モノ観てがんがれ。

もしよければお試しあれ。
>華ちゃん
是非信長になって帰ってきてくださいな(笑)

>しばた
アドバイスありがとう。なるほど、朝復習ねぇ。それはやったことなかった。朝時間無いわけでもないし、参考にさしてもらいます。
寝てる間に脳が勉強のこと考えてくれてるか、は非常に疑問ですがe-263

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 症例B All Rights Reserved.

